2013年1月31日

サクラ、初めての発熱、そしてダウン

平成25年1月29日の朝は妙に早起きだった。それなりに機嫌は良かったけれど、ご飯を食べさせようとしてもプイッと横を向いて食べない。何の自己主張なんだよ、と思っていた。夜は何度も起きて泣いていた。1月30日の朝、リビングに連れて行ったところ、ほんの少しの間だけテレビを見て、あとはキツそうに横になってしまった。熱を計ると39℃。こんな姿を見たのは初めてだったので、とても心配になった。こんな日に限って、俺は一泊の出張診療。妻に病院行きを任せた。朝いちで受診して、インフルエンザ検査では一応陰性。座薬の解熱剤を処方してもらい、2月1日の時点で解熱していないようなら再診するようにと指示を受け帰宅。

NEC_2284
座薬を使った後、ちょっと元気が出てセンベイを食べている姿。

その後も心配で仕方がなかった。妻と連絡を取り合い、サクラの写真を送ってもらって、自分の焦りと不安を慰めた。去年の2月から開始した「親」という立場はとても楽しいけれど、いざ子どもが病気するとこんなにも不安や心配を感じるものなのか、とつくづく実感。俺を育ててくれた自分の親や親せきを大切にしようと心から思った。

NEC_2286
夜ごはんもあまり食べきれなかったようだが、ミカンだけは普段通りに入っていくとのこと。祖父が作り続けてきたミカン、今も祖母らが作っているミカン。ミカンを作って送ってくれる母や祖母、そしてミカン、本当にありがとう。写真は少し元気になってミカンを食べた後かな。ちなみに、この写真の顔は俺の母の若い頃に似ているように思う。

NEC_2287
今朝もやっぱり39℃の熱があった。座薬を使えば少し楽になって、ちょっとだけ活動するようだ。この写真はちょっとだけ元気になった時のもの。出張が終わって帰宅したのが13時半。その時点では布団で眠っていて、今15時。何度か様子を見に行って、ただただひたすら「ガンバレ」と思うばかり。このキツさを代われるものなら代わってあげたい。そんなことを思ったのも人生で初めてだ。

2013年1月30日

羽田空港にて 2013.1.20

IMG_1585

IMG_1588

IMG_1603

IMG_1605

IMG_1607

IMG_1609

IMG_1610

IMG_1613

戦争広告代理店

ドキュメント 戦争広告代理店
実に衝撃的な内容、そして面白い。Amazon評価も高いし、これは一度読んでおいても損はないと思う。世界中のあらゆる戦争・紛争に関して、見る目が少し変わること請け合い。日本も領土問題で中国・韓国と揉めているが、世界に自分たちの正当性をアピールする気概や手法において圧倒的に負けている気がするので、政治家や官僚には是非ともこういう本を読んで諸外国がどうやっているのかを知って欲しい。

2013年1月29日

ちょっとしたマスコミ論、視聴者論

酒呑みながら、だらだらテレビみていてふと気づいた。一頃に比べて、外国人から見た日本の「ここがダメ」「これがおかしい」という番組が極端に減った。かわりに、「日本のここがイイ」を推し出す内容が増えてきた。尖閣や竹島問題からも分かるように、つまりこれが日本の右傾化なのだ、なんて言わないけれど、ほんの10年前には『ここがヘンだよ日本人』みたいに、外国人がよってたかって日本を悪しざまにいう番組が流行っていたのだから、テレビも変わったものだ。

本もラジオもテレビも映画も、あらゆる表現媒体にそれぞれの「意図」があり、真の意味での「客観的」なものなど皆無だ。客観的そうな「アンケート結果」ですら、質問者、解析者、発表者の意図に左右される。そのことは意識しすぎなくらいに意識したほうが良い。もし、「我こそは客観的である」というジャーナリストがいたら、そしてもしそいつが本心からそれを信じきっているのだとしたら、それほど怖いジャーナリストはいない。独善的、という言葉はそういう連中のためにある。

東日本大震災の発生からしばらく、テレビは右に倣えである種の映画やドラマを放送自粛した。あれと同じようなことが、今も実はもっと小さなレベルでひっそり行なわれている。バラエティ番組が日本非難から日本礼讃に変わったのも、あまりにも地味なので皆が気づかないか、気づいてもそれを取沙汰しないだけだ。

大衆がマスコミに洗脳されているのだろうか、それとも、マスコミが大衆に迎合しているのだろうか。これは、きっと両方だ。尖閣・竹島問題、イジメ自殺、尼崎連続殺人、政権交代、体罰自殺……。話題は次から次へとかわり、視聴者は自分の主観的な怒りを客観的な装いで代弁してくれるような、目や耳に心地良い番組を選ぶ。マスコミは視聴率・販売部数を伸ばすために、視聴者の好みそうな題材を次から次へと探し出しては使い捨て、主義主張なく視聴者好みに調理する。こうして大衆とマスコミは、洗脳と迎合の螺旋階段を上へ下へと大騒ぎする。それはまるで、リーダーがいないまま本能的に右往左往する小鳥や小魚の群れのようだ。

基本的に視聴者でしかありえない我々はどうするべきなのか。これは至って簡単な話で、ただひたすら「意識する」、これだけ。テレビでやっていること、週刊誌や新聞で書いていること、それらはすべて、製作者・執筆者、テレビ局・出版社が何らかの「意図」のもとで創っているというのを意識する。たったこれだけとはいえ、今までのように漫然と見て、波に乗って憤慨して、流れに従って批判することと比べると、確かに少し面倒くさい。

ちょっと意識するだけで、この世の中は必ず変わる、わけがない。意識することで変わるのは、世の中ではなく、自分自身なのだ。

上野動物園でのサクラ

IMG_1521
この日はわりと暖かかったとはいえ、それは動物園内を歩き回る大人の感覚。美術館に行く予定だったサクラの服装だと寒いかもしれない。ということで、俺の上着を着せて、妻の靴下をはかせることで防寒。この時、俺はいつものコートの下に半袖Tシャツ一枚で、それでも寒くないくらいに良い天気だった。

IMG_1526
よし、これで寒くない!!

IMG_1527

IMG_1534

IMG_1538

IMG_1576

誘拐ラプソディー

誘拐ラプソディー

まだるっこしかったのでザックリ斜め読み。うーん、Amazon評価の高さがいまいち納得いかない。これがそんなに面白いのだろうか……。荻原浩の中で、これは面白いですよとお勧めできるのは今のところ4冊だけ。

噂 (新潮文庫)
これは帯にあるように、ラストの一行で鳥肌。怖かった。

押入れのちよ (新潮文庫)
短編集で、粒ぞろいの秀作。

ある一本の木が千年の間に見聞きした(?)怖かったり切なかったりする出来事たち。

認知症をテーマにした作品。重くならず、さりとて軽くもない、絶妙のバランスで描かれている。

2013年1月28日

上野の森美術館でツタンカーメン展!! → 上野動物園

IMG_1484
平成25年1月20日、ツタンカーメン展の最終日。

IMG_1487
朝の10時にのこのこ出向くと、すでに長蛇の列。整理券を手に入れても、12時半にしか入れないと言われ、飛行機の時間に間に合わないため断念。

妻はかなり楽しみにしていたようで、ショゲかえった妻をなだめ、上野動物園に行くことにした。
IMG_1496
オヤジ、何してんだ?

IMG_1498
スポンジに水を含ませて、

IMG_1500
タラタラと垂らしながら、

IMG_1495
動物の絵を描いていた。

IMG_1501
キリン?

IMG_1503

IMG_1516
とにかくパンダ推し。

IMG_1528
妻が置き物と勘違いした象。

IMG_1541
飼育員と戯れる象。

IMG_1545
正面。

IMG_1562
ゴリラおやじ、哀愁の背中。

IMG_1571

IMG_1575
ミニゴリラ。

今回、単焦点50mmを付けていったので、動物に迫った写真はほとんどない。動物園に行くなら中望遠かズームレンズを持っておくべきだなぁと感じた。ま、予定外だったから仕方がない。

この日はまずまずの好天に恵まれたが、日陰はやっぱり寒かった。この日のサクラの様子は次回で。

コスモスの影にはいつも誰かが隠れている

コスモスの影にはいつも誰かが隠れている
面白かった! 藤原新也が描く、小説ともノンフィクションとも言えない雰囲気をもった短編集。決して派手ではないけれど、じわっとしみこんでくるような話ばかり。Amazon評価も高い。これはお勧め。

印象に残ったフレーズを一つ。
自分の手相ばかり気にしている人って不幸になるんだよって。自分のことばかり考える人というのはそのぶんだけ心配を抱え込むということだから。
だから手相ばかり観てもらうような自分から卒業しなきゃあね。
そして自分のことより人のことを考えなさい。
生きる勇気が湧くからって。
子供を産んではじめてあの言葉の意味がわかりました。

<関連>
渋谷
黄泉の犬  メメント・モリ

2013年1月27日

昨日で11ヶ月!!

IMG_1683
昨日でサクラは11ヶ月となった。あっという間、て感じでもないが、それでも振り返ると早かった。最近は離乳食もモリモリ食べて、ウンチもモリモリ。ウンチする時に動きが止まって、「ウーン、ウーン」と唸ったり顔をしかめたりする姿がまたなんとも可愛い。

言葉を出すことも増えてきたし、テレビを指差しながら「アッ」とか「オッ」とか言う。

俺の両手を取ってパチンと叩き合わせるのが好きで、それから俺の無精ひげを触ったりつねったりするのが楽しいみたいでケラケラ笑う(こちらはかなり痛い)。

ごはん時に「おいしい?」と問いかけたり、「サクラはお利口さん?」と聞いたりすると、「ウン」と頷くことがある。理解しているのかどうか分からないが、タイミングの良さに妻と二人で笑い転げる。

「いただきます」はなかなか成功しないが、「ごちそうさま」と言うと手を合わせるのはかなりの確率(と言っても、50%もないかな……)でできるようになってきた。

そして、あと一ヶ月で、とうとう1歳になる!!

ディズニー・シー 風景編

IMG_1357
がっくりドナルド。

IMG_1415
白黒だと妙にマヌケに見える。

IMG_1416

IMG_1449
我らが日本。

IMG_1450
たそがれ時のミッキー。

IMG_1454
夕陽が創りだす陰影って大好き。

IMG_1455

IMG_1456

IMG_1457

IMG_1463

IMG_1469

IMG_1461

IMG_1471

IMG_1477
空が暗くなると、ミッキーはまた別の表情を。


今回の旅は、「物がなくて片付いている妹の家を見学して来い」という母の勧めがあったのが理由の一つ。それから、来年度はいわゆる「一人医長」になる可能性が高く、おそらく夏休み期間を除いて一日たりとも島から出られない(まさに島流し、幽閉である)ので、最後に東京を見納めておこうという目的もあった。やはり東京は人も物も建物も多くて、良いような悪いような……。妹の家は片付いていたので、目標にして鋭意片付け中。