2017年4月29日

絶対感覚戦隊アルティメット

絶対音感レッド。
彼はメジャーだからリーダー。特記事項なし。 平凡。

絶対重量感イエロー。
物の正確な重さが見ただけで分かる。よく食べる。自分の体重は分からない。

絶対温度感グリーン。
物の温度、外気温などが正確に分かる。摂氏ではなく華氏であらわすことにこだわりがありウザイ。

絶対距離感ピンク。
正確な距離を把握する。物の長さも分かる。人との距離をとれなくて、相手、特に男性を戸惑わせる。

絶対色覚ブルー。
色の正確な波長を認識する。メンバーのコスチュームの色使いへの注文が細かい。

一匹狼のはぐれ戦士、絶対時間感覚ブラック。
戦隊の長時間労働に嫌気がさして抜け出した男。とはいえ正義感は強く、悪、特にブラック企業と戦うことに熱意を燃やす。

絶対時間感覚ブラックは絶対距離感ピンクに惚れていて、口説き文句は常に、
「君と僕とで愛の速度を測ろう!」

2017年4月28日

病院と施設

うちの母は「ボケたら施設に入れてくれ」と言うし、自分もボケたら家族に迷惑かけないよう施設に行こうと思う。でもいざ認知症になると、そんな決意も忘れちゃうだろうし、なんで自分が施設に行かなければいけないのか判断できなくなるだろう。

そんな認知症の高齢者をもてあましている家族にとっての「病院」と「施設」は、病院だと周囲に対して「入院している」(場合によって「医者に入院させられた」と表現する人もいる)と言える。これに対して、施設だと「預けている(入れている)」となり、これは家族が自ら高齢者を施設に連れて行ったような響きがあり(実際その通りのこともあるのだが)、外聞が悪いと思う人たちも多いように感じる。

老人ホームは、かつて「養老院」と呼ばれていた。それが昭和38年に老人福祉法が制定され「老人ホーム」と改称された。当時の「養老院」という言葉には「陰」「暗」のイメージがあったのかもしれない。「ホーム」という言葉に「陽」「明」を期待したのかもしれない。

しかし、それから50年以上経ったいま、「養老院」のほうが「入所」ではなく「入院」という言葉を使えるし、家族にとって心の負担がいくらかは軽いのではないだろうか。

2017年4月25日

良くも悪くも、現代風でライトな新選組小説 『夢の燈影』


新選組の中でもマイナーな人たちを題材にした短編集。Amazonの内容紹介では「無名の隊士たち」と記載されているが、新選組関係の本を何冊か読んだ後では、井上源三郎や観察方の「山崎丞」は充分に有名な気もする……。いや、それまでまったく知らなかったのだから、やはり「無名」か?

それはともかくとして、内容は非常に現代風である。文章、文体が軽いという意味ではなく、隊員たちの感覚、特に「友」「親友」という言葉が出たところに、現代風な印象を受けた。司馬遼太郎は新選組の小説で「この時代には友情という言葉や感覚はない。友情に近い感情はあったが、それは言うなれば義兄弟といった類いのものであった」というようなことを書いていた。これが頭にあったから、本文中の「友情」にいまいち馴染めなかった。もちろん、司馬遼太郎が絶対に正しいというわけではないのだが。

作者の小松エメルは、主にラノベ(?)を書いている人のようで、読みやすさという点ではさすがであった。その代償として、新選組小説を読む人が期待するような悲哀や悲壮、緊張感や重圧感といったものはいくぶん犠牲になっているように感じた。

2017年4月24日

平成29年の桜

DSC_0289~2.JPG
春を仰ぐ。

DSC_0300.JPG

DSC_0291~2.JPG
また来年。

2017年4月23日

三女ミィの寝返り

1492501107093.jpg
今月中に寝返りするかなぁとは思っていた。でもなかなか寝返りが完成しない。長女サクラや次女ユウの、
「がんばれー! がんばれー!」
という声援を受けながらも、なかなか単独成功が実現しなかった。

ところが、4月18日、プレイマットのちょっとした段差を利用して初成功したかと思うと、あとはもう平地でもコロコロと転がる転がる。そして、そのたびにサクラが俺や妻を呼びに来る。
「パパー! ママー! ミィちゃんががんばってるよ! ほらー! みてみて! はやくやはく! まにあわないよ!!」

我が家の三姉妹は、今日も仲良しです。

2017年4月21日

今日は長女サクラの遠足のため年休をもらったけれど、サクラから「パパは来ないで」と言われてしまった、という話

今日は長女サクラの遠足のため、年休をもらった。昨日、妻からライン。

「遠足にパパ来たらダメ、ママだけ来てって。パパがいると恥ずかしいみたいよ」

家ではルーズで甘えん坊なサクラだが、担任の先生によると幼稚園ではしっかり者で、「みんなのお手本」をやってもらうことも多いと聞いて驚いた。家の中と幼稚園では、やっぱり違うんだねぇ。

ふと思う。これが逆なら、どうだっただろう? 家の中ではしっかり者に見えるのに、幼稚園ではルーズで甘えん坊だったら? 家で甘えきれていないのかな、なんて不安になったかもしれない。そう考えると、家ではルーズ、外ではしっかり者というのは、きっと悪いことではないのだ。と思いたい。

そしてさらに考える。遠足に来て欲しくないというのはなんだろう? そういえば、授業参観に行っても、サクラは俺と目を合わせないよう、わざわざ顔をそむける。家ではパパっ子で、夜に寝るときは俺が腕枕して、さらにもう片方の手で抱きしめないと絶対にダメなくせに(本人いわく「にねんせいになったらやめる」らしい)。

もしかしての、ちょっと希望の混じった考察だが、「パパにはまだ甘えたいから、しっかりした姿を見せたくない」というのが、はっきり意識はしていなくても、なんとなくあるのかな? あったら良いな。

昨夜、お風呂でサクラと話し合った。
「パパも遠足は行って良い?」
「いやだー」
「なんで?」
「ママは恥ずかしくない、ユウちゃんも恥ずかしくない、ミィちゃんも恥ずかしくない。パパとコミヤ先生(担任)は恥ずかしい」
「じゃ、パパはユウちゃんとミィちゃんの子守りして、サクラのことは見ないようにするよ。そうしたら、行っても良いの?」
「いいよ!」
湯煙の中、元気のいい、嬉しそうな声が響いた。

2017年4月20日

ハードボイルドな新選組 『黒龍の柩』


新選組副長の土方歳三を主人公にした歴史(伝奇)小説。ラノベほどではないが、わりと会話文が多かった。その会話のやりとりで巧みにキャラづけされていくのは、さすがベテラン小説家。しかし、一部だれとだれの会話か分からなくなるところがあったのも否めない。

カッコに伝奇と入れたのは、明らかに史実ではないと思われる部分、作者の想像力によって描かれた対決もかなり入っていたから。もともと司馬遼太郎の小説のようなものを期待して読んだわけではないので、こういう空想エピソードは大歓迎である。

最後の将軍・徳川慶喜の人物描写は好意的だった。これは、慶喜びいきの読者には嬉しい。近藤勇については若干手厳しい。主人公の土方歳三は、他書ほど才気走った描かれかたはされていない。土方ファンとしては、ちょっと物足りないようにも感じられた。

結末の評価は人それぞれかもしれないが、読後感は良かった。ただ、ハードボイルド作家だからか、全体的にドライである。浅田次郎が描くようなジメジメとしていてこころにグッとくる新選組を期待していると肩透かしをくらうだろう。

2017年4月19日

楽天的なハイディ・古賀の、波瀾万丈な野球人生! 『二軍監督』


プロ野球には興味がない、と言い続けている。先日、川崎宗則がメジャーから古巣のSBホークスに戻ってくるというニュースを見ていたら、妻から「川崎ってどこ出身?」と尋ねられた。「鹿児島」と即答した俺に、妻はあきれ顔で「野球に興味あるでしょ?」と言う。

「いや、野球には興味がないよ。興味があるのは、野球選手や監督なの」

俺にとっての野球は、観るものではなく、読むものである。

今回はハイディ・古賀という野球人についてのノンフィクション。本名は古賀英彦。読売ジャイアンツを3年で解雇され、単身アメリカに乗り込んでマイナーリーグで活躍し、3Aに上がるかもしれないというところで交通事故を起こし……、国際スカウトマンをやったり、アメリカのマイナーリーグで初の日本人監督をやったり、日本のプロ野球チームで通訳の仕事をやったり、二軍監督をやったり……。とにかく波瀾万丈という言葉がピッタリで、それを持ち前の楽天的な性格で乗り越えていく、というか、高い壁に自ら臆せず突っ込んでいく姿に勇気をもらえる。

今後も「プロ野球に興味はない」と言い続けるが、やはり選手・監督に関する本は面白い。

2017年4月18日

みんなに伝えるための被災映像の撮りかた

一年前、地震直後の緊急ニュースを生放送で観ていた。テレビカメラマンが、落ちているものばかりをクローズアップで撮っていてセンスないなぁと思った。視聴者としては、落ちたのがタイルなのか、それともレンガなのかなんてことはどうでもよく、どこから落ちたのか、その建物はどうなっているのか、あるいは広角映像で「どういう場所が危険なのか」を知りたいはずだ。

ボーリング場のでかいピンのオブジェが落ちていた生映像はインパクトがあったが、肝心の「それは元々どこにあったのか」が映されなかった(実は6階建ての屋上から落ちている)。「ないはずの場所にある巨大物」はインパクトが大きく、その反対に「あるべき場所に何もない」映像は一見すると地味だが、実はすごく大切な情報である。震災や事故を撮るとき、カメラマンにはクローズアップだけでなく広角映像もたくさん映して欲しい。崩れた石垣のドアップは衝撃的だが、俯瞰した映像を見ないと全体像がつかめない。イメージがわかない。

放射線科医に関するこんな話がある。胸部レントゲンを読影すると、ほぼ全員が腫瘍を見落とすことはなかった。しかし、片方の鎖骨がないのを見落とされることが多かった。つまり、「ないはずのものがある」は見落とされにくいが、「あるべきものがない」は見過ごされやすいということだ。

目立つところにフォーカスしすぎない、全体像を把握する。これは医療では当たり前。刃物で腹を刺されて腸がはみ出している人をみても、まずは呼吸や意識を確認する。腹に刺さった刃物や出ている腸(「ないはずのものがある」)に気をとられて、「あるはずのもの(呼吸や意識)がない」ことを見落としてはいけない。

それから、報道番組で、九州の地図を熊本中心に切り取って何町がどうのこうのとやっていた。それは確かに近隣住民にとっては大切な情報だが、九州全域や日本地図も適宜出さないと、どの辺りでどんなことが起きているのか全くイメージの湧かない人たちがいるはずだ。被災地域の人や関係者に情報を伝えるのと同時に、被災地には縁もゆかりもない人たちに「他人事ではない」と感じてもらえるような放送を目指して欲しい。そのためには、クローズアップして切り取られた地図だけでなく、広域の地図も出さないといけない。

全体的にクローズアップしすぎな報道と映像を見ながら、これを医療現場でやると患者を救えないな……、と感じたのだった。

2017年4月17日

流行りものを観た、読んだ 『シン・ゴジラ』『この世界の片隅に』


全体的な雰囲気は嫌いじゃないが、いかんせん演技がどうしようもない。ひとまず主な俳優陣の良し悪しは置いておいて、エキストラ(?)とか、レポーターとか、よくこの演技でオーケー出したなぁと苦笑してしまい、まったくもって現実味をもって観られなかった。現実ではありえない話なだけに、逆にそういう細部のリアルさにこだわることで、グッと引き込まれると思うんだけどなぁ。

それから辟易したのはセリフの聞き取りにくさ。うちの子どもたちがうるさいので、セリフがちゃんと聞こえず字幕設定にして観た。しかし、途中で子どもたちが静かになった時でも、あまりきれいには聞き取れないことが多かった。俺が歳をとったからというのもあるかもしれないが、一緒に観た妻もちょっと聞き取りにくいことがあったようだ。現実での会話は演劇のようにハキハキとは喋らないが、だからといってリアルさを追求してボソボソ喋られても、観るほうにはたまらない。「リアルさ」と「聞き取りやすさ」を両立できる人が「名優」なのだろう、きっと。

エヴァンゲリオンのファンであり、ナウシカも好きな俺としては、庵野監督らしい場面や音楽が出たときには、思わず口もとがほころんでしまった。とはいえ、何回も観なおしたい映画ではなかった。



こちらは映画ではなくマンガ。一気読みして、決して面白くなかったわけでもないのだが、正直、映画がこれほどまでにヒットしている理由はいまいち分からない。

2017年4月15日

「安倍内閣を支持しますか?」 政治的なアンケートでは、起案者がニュートラルなことは少なく、それぞれ立場や意図、引き出したい結果がある

ネットで、
「安倍内閣を支持しますか?」
というアンケートがあり、選択肢は、

支持する
支持しない
分からない
政治に興味がない

の四つだった。

一般にアンケートは、質問のしかたや選択肢提示の順番も結果に影響を与える。また、ネットでのアンケートなら、回答者は起案者のプロフィール、政治的な立ち位置、直近の発言からも少なからず何らかの影響を受ける(「起案者は「支持しない」優勢を期待してそうだから、逆張りしてやる」のように)。

このアンケートは集計をリアルタイムで見ることができた。ちなみに、起案者は安倍内閣を支持していない。起案当初は同じ立ち位置側にいる人たちによって「支持しない」が圧倒的に優勢だった。しかし、アンケートの存在が広く認知され出すと、今度は起案者の立場に対する反作用のような形で「支持する」が急伸した。結果そのものより、この流れの観察が興味深かった。

アンケートの質問や選択肢、結果の解釈について、少し書き加えておく。例えば質問を、

安倍内閣を支持できますか?

こういう聞き方に変える。これだけでも結果に少し影響が出るはずだ。また、選択肢を、

全面的に支持できる
全面的には支持できない
まったく支持できない

にしてみる。こういうの「無作為に抽出して電話しました」というテレビアンケートでもやりそうでしょ?

さて、例えばこの結果を上から40%、20%、40%としてみよう。すると、テレビの結果発表はこうなる。

『「全面的には支持できない」「まったく支持できない」が「全面的に支持できる」を20ポイントも上回りました』
と、あたかも不支持が多い印象だ。

しかし、真ん中の選択肢は「一部は支持できる」と言い換えることができる。そういう選択肢に変えた場合、
『「全面的に支持できる」「一部は支持できる」が「まったく支持できない」を20ポイントも上回りました』
さっきと結果の印象が真逆になる。また、「全面的に」や「まったく」を付けたり外したりするのも、結果に影響するだろう。

マスコミのアンケートは、結果そのものより質問内容と選択肢を吟味するほうが、「起案者はどんなん結果を引き出したかったのか」が透けて見えて面白いと思う。

2017年4月13日

春を歩く二人

DSC_0293~2.JPG
おそろいのジャンパーを着て、桜の木の下を歩く長女と次女。階段を上ると遊具がある。田舎なので、遊具の数は少なく、都会と比べて中身も大したことないのだが、まだ5歳と2歳の二人にとっては無限大の可能性をもった遊び場所。

このまま、仲良しでいつづけて欲しいなぁ。

平成29年4月10日撮影。

2017年4月12日

単純明快なストーリー、チープなCG、イマイチなキャラデザイン。でも嫌いじゃないぜ! 『GAMBA ガンバと仲間たち』


中学生のころ、BSでの再放送を見てずっと好きだった『ガンバの冒険』。映画化されたので、ずっとDVDになるのを待っていた。

アニメ版はDVD全集を持っていて、長女サクラも大好き。今回の映画版、サクラは、
「絵がちがうね」
なんて言いながらも楽しそうだった。

ストーリーは単純明快。CGは、ディズニーなどアメリカ版に見慣れた目にはチープで残念。サイコロを手放さない賭博師キャラのイカサマがやたらイカツかったり、詩人であるシジンがいなくなっていたり。アニメではいなかったマンプクというキャラがいるのは、実は原作に忠実なのだが、マンプクとボーボとはキャラがかぶるので、やっぱりアニメのほうが洗練されていたように思う。それにキャラクターデザインもイマイチ。

さんざん酷評した形になってしまったが、もともとガンバファンなのでわりと面白かった。


7年前に1万円ちょっとで買ったDVD版は今や3万5千円くらいになっていて、むしろブルーレイ版のほうが安い。でも、いかに名作とはいえ、3万円を超えているのでは手が出しにくい。

こちらは原作。長女サクラはガンバ大好きだし、買って読み聞かせしてみようかな。

2017年4月11日

主体が真逆になる珍しい同音異義語

ツイッターで「ミスリードだ!」といってからまれた時に、どうも相手と話が噛み合わないと思ったら、こちらは「mislead」、向こうは「misread」を意図していたことがある。

日本で「ミスリード」といえば「mislead」、日本語にすれば「誤導」だが、「誤導」はあまりメジャーな単語ではない。いっぽう「misread」は「誤読」を用いることが多いはずで、「誤読」はわりとメジャーだと思う。

「mislead」は発信する側に問題があり、「misread」は読み手の問題である(そもそも文章が悪いケースもあるが……)。

同じ「ミスリード」なのに主体が真逆になるという、珍しくて面白い同音異義語の例。

2017年4月10日

家族でお花見 第2弾

DSC_0285~3.JPG
今年2回目の花見。ほぼ満開の桜の木の下で、まさかの貸し切り状態。

DSC_0284~2.JPG
日向はぽかぽか、日陰は肌寒い、そんな一日だった。

ちなみに、三女は写真枠ギリギリのところに停まっている車の中で昼寝(もちろん、マメにチェック)。

2017年4月6日

異世界描写の名手・恒川光太郎による伝奇時代小説 『金色機械』


恒川光太郎が描く異世界は非常に魅力的である。しかも、語り口が三人称からいつの間にか一人称へ移るという独特の文章展開が、読むほうには心地よく感じられる。世界観、ストーリー、そして文章の操りかたの巧さという三拍子がそろった作家である。短編はいずれも読後感がよく、どれもお勧めだ。

本書は、そんな恒川光太郎の長編小説である。時代設定は1700年半ばの江戸時代。これまで読んだ恒川作品とは違い、「人外の異世界」というのは出てこないが、「人外の存在」は出てくる。それがタイトル直球の「金色機械」だ。金色機械どういう類いのものかは早々に明かされるが、ここでは触れないでおく。

決して面白くなかったわけではないが、これまでの恒川ワールドを期待して読むと肩すかしをくらうだろう。敢えて厳しく言えば、見劣りがするという評価すらあり得る。恒川作品は初めてという人なら違和感も落胆もないかもしれないが、どうせなら彼の短編集、それも初期のものを何冊か読んでみて欲しい。きっと本書とは比べものにならないワクワク感を体験できるだろう。

2017年4月5日

家族で花見

DSC_0261~2.JPG
今後の天気を考慮して、急きょ家族で花見に行くことにした。仕事を定時で切り上げて、ダッシュで帰宅。

DSC_0262~2.JPG
スーパーでお弁当とオヤツ、それから二人分のノンアルコールビールを買って出発。

DSC_0264~2.JPG
気持ちの良い肌寒さは、日が暮れると本当の寒さになった。

DSC_0263~2.JPG
それでも、「寒いね」なんて言いながら家族で食べる弁当は美味しかった。

2017年4月4日

大好きな坂道くだり

1491187521568.jpg
特に長女サクラが大好きな坂道くだり。かなり緩やかな坂道だが、三輪車だと体感速度はわりと速いかもしれない。

2017年4月3日

二人でパズル

DSC_0458_3.JPG
慣れも関係するとは思うが、我が家の娘二人はなかなかパズルが上達しない。俺も苦手だったなぁ……。

2017年4月1日

ビックリした話

ザラメがこぼれたので、サイクロン式の掃除機で吸い込んだら綿菓子ができた。


4月1日。