2014年3月10日

病院での呼び出しは、番号が当然? 名前が良い?

病院で患者を名前で呼びだすことに反対の声があるのは分かる。 特にプライバシー重視社会に慣れた若い世代ではそうだろう。ただ、カクテルパーティ効果というのがあって、騒がしい中でも自分の名前が呼ばれると聞き取れるが、番号だとかなり意識していないと聞き取れないというのも確かだ。

そして、高齢なほど番号で呼ばれる社会に慣れていないうえ、耳も遠くなってくる。名前で呼ぶなというのは若い世代の正当な主張だが、「番号で呼ばれても気付かず待ちぼうけ」な高齢者も少なからずいるだろうと考えると、これはバリアフリーの問題にもつながる話ではないだろうか。

近いうち、病院では受付けの時に「番号で呼び出し 名前で呼び出し」のどちらかに丸をつけるようになるのかもしれない(そういう病院がすでにいくつかあるらしい)。さらに時代が進んで、番号呼び出しが当然の世代が高齢になった時、さてどういうやり方が常識となっているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。