2013年7月31日

クールキッズ バギー

IMG_4468
サクラとの島外遊びのために購入。2.9kgでもの凄く軽くて非常に良い。

クールキッズ バギー

体育館にて(2)

IMG_4195
夏の体育館の裏口には、独特の涼しさが漂う。

IMG_4197

IMG_4198

IMG_4204

IMG_4205

IMG_4206

IMG_4208
てくてく歩く姿を見守ってあげてください。

IMG_4209

IMG_4210

IMG_4211

IMG_4212

IMG_4213
あ、転んだ(笑)

新・マフィアの棲む街―新宿歌舞伎町

新・マフィアの棲む街―新宿歌舞伎町
前作『新宿歌舞伎町 マフィアの棲む街』のほうが断然おもしろかった。

それはともかくとして、
「外国人犯罪は実際にはそう多くない」
「治安は悪くなっていない」
と主張する人たちは多く、警察発表の統計が根拠にされているのだが、この本を読むと、警察に駆け込めない被害者たち(例えば密入国者や不法滞在者など)が多いということもよく分かる。やっぱり治安は悪くなっているんじゃないのか? と思ってしまう。本当のところ、どうなんだろうね。

2013年7月30日

体育館にて(1)

IMG_4182

IMG_4184

IMG_4185
あ、転んだ!

IMG_4188
泣いた……。

IMG_4189
泣いた!!

IMG_4190
すぐ泣きやむ、というか嘘泣きでした。

IMG_4191

IMG_4193
よっこい、

IMG_4194
せっ!!

2013年7月29日

ふたりの時間

IMG_4421-2

元画像その他は以下。

手羽先かぶりつき

IMG_4160

IMG_4163

IMG_4165

IMG_4169

IMG_4173

IMG_4175
ちょっと休憩。

IMG_4177

2013年7月27日

万歩計を買った

機種変更する前の携帯電話には万歩計がついていたが、新しい機種にはついていない。そこでネットで検索してタニタの万歩計を見つけた。タニタでは、カロリズムというのも発売されていて、これがなかなか面白そうだったのだが、胸付近に付けないといけないというのが面倒でやめた。それから、万歩計についてのレビューで、
歩数計を使う意味は、"今日も歩かなきゃ"と、自分で自分を励ますため。
というのがあり、これに妙に納得したのでシンプルな万歩計の購入を決めた。
タニタ 3Dセンサー搭載歩数計

ミッション・インポッシブルか(笑)

IMG_0207

IMG_0208
スパイの訓練?

チャイルドシート

IMG_4154

2013年7月26日

蚊と人間のささやかな戦い

田舎の夏は蚊との戦いの日々でもある。ある日、蚊をやっつけながら、ふと思った。

「こいつら、人間が痒くならないような成分を出せば、こんなに嫌われて攻撃されることもないだろうに。なんでわざわざ痒くなる物質を出すんだ?」

なんでだろうなぁ、と考えているうちに、自分の前提が間違っていることに気がついた。蚊は、別に人間を痒くさせるつもりはさらさらない。むしろ人体のほうが、「蚊に刺されたら痒くなる」というシステムを作ったのだ。

なぜか。

蚊が媒介する病気は多いが、代表的なものはマラリアだろう。他にも、日本脳炎、ウエストナイル熱などがある。蚊に刺されると、こういう危険な病気にかかるので、人体のほうが防衛機構として「痒み」を備えたのだ。

というようなことをツイートしたら、さらに優れた意見がもらえた。
「蚊に刺されても痒くならない人種は淘汰されたのかもしれない」
なるほど、この考えも実に面白い。

蚊と戦う夏の日々、こういう色々なことを考えながら過ごすと、少しは気がまぎれるかも!?

夕方の鉄塔

IMG_0462

IMG_0463
ソフトバンクの電波塔らしい。

やっぱり本が好き

IMG_4150
どこに行っても、本があればまっしぐら。

アジア新聞屋台村

アジア新聞屋台村
順調に、と言うと変だが、無難に面白かった。クスッと笑うところも多く、また考えさせられるところもある。実に良い本だと思う。高野の生き方は独特かつ成功していて、これは彼だからこそできるもので、まずほとんどの人が真似できないだろうなぁ。

2013年7月25日

子ども広場で

IMG_4136

IMG_4138
なぜかゴロゴロ(笑)

IMG_4143
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと並ぶと、まだまだ小さい!!

IMG_4146

IMG_4147

IMG_4148

IMG_4149