2013年3月24日

トリガーポイント注射

先日、トリガーポイント注射というのを初めて知った。

腰痛などにかなり有効みたいだ。最近開業した整形外科で注射を行なっているらしく、近所の老健施設では、腰痛で動けなかった高齢者たちが次々と歩けるようになっているらしい。施設職員はこう語る。

「あの先生のことは、開業する前から人間的に大嫌いでした。でも、開業したら多少は人当たりが良くなりましたね。まぁ商売だからそんなもんでしょう。勤務医の時にはほとんど注射を打たなかったけれど、開業してからは注射をどんどん打つようになって、それもまぁ商売で、儲かるんでしょうよ。ただね、それがまたよく効くもんで、次から次へと入所者さんを連れて行っているんですよ。昨日まで寝たきりだった人が、ひょっこひょっこ歩くようになっているんですよ。先生の患者さんでも、腰痛い人がいたら紹介したら良いですよ」

俺は思わず尋ねてしまった。

「宣伝料、いくらもらってるんです!?(笑)」


もらっていないらしい(当たり前か)。


<参考>
トリガーポイント注射

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。