2012年11月30日

浜崎あゆみは演技性人格障害か?

浜崎あゆみは、つい先ごろ5ヶ月連続でCDをリリースすることを発表して、その第一弾が発売されたばかり。しかし、その直後に衆議院解散が世間を騒がせてしまって、浜崎の話題は一陣の風すら起こせなかった。そこで今度は熱愛スキャンダルを持ってきた。思えば、これまで浜崎は落ち目になるとスキャンダラスなことや難聴、ケガなどをネタにして自らの名前を浮上させ、世間の記憶から消えないように頑張ってきたという印象がある。今回もその延長だろう。だが、それが悪いというわけではない。そういうことは松田聖子も、あるいはハリウッド・セレブもやっていることなのだから。

というようなことを、ラジオでおすぎが言っていた。

へぇそうなのか、と思った程度だった。ただし、難聴についてはわりと記憶にある。というのも、芸能界に疎い俺の目から見ても当時の浜崎は落ち目だったので、難聴ニュースが流れた瞬間に、あぁこれは近いうちに奇跡的カムバックを果たすだろうし、これはその不死鳥エピソードの前ふりみたいなものだなと思ったからで、実際にミラクルが起こったようだ。浜崎の難聴が本当かウソか分からないが、その後も高所から落下してみたりと騒動は絶えない。これらがすべてウソだとしたら、こういう人目の引き方をする人を精神科では演技性人格障害という。浜崎がそうなのかは分からない。身近に似たような人がいたら(普通なかなか嘘に気づかないものだが)、悪いことは言わないので付き合いを断つことを勧める。

坂と自転車と兄ちゃん

「この坂、一回も足つかんで上りきったら、兄ちゃんがおる」

少年はそう信じて自転車をこぐ。
立ちこぎ。
右足に全体重を乗せペダルを押し切った後、次は左足。
左足はきき足ではないから辛い。
しかし、こらえて、右足へつなぐ。

なんか、単パンがきつい気がする。
パンツがしりの間に食い込んで、めっちゃ気持ち悪い。
ももの前のところが痛うなってきた。

あん時の兄ちゃん、痛かったんやろうか。
気ぃを失っとるって父ちゃんが言うとった。
痛うはないはずじゃって、言うとった。
確かに、ずっと眠っとるような顔しとった。

兄ちゃんはいつも、この坂を一息で上りよった。
オイは途中から自転車おりて押さんと上りきれん。
先に上りきった兄ちゃんは、坂の途中からじゃオイには見えん。
坂のてっぺんで地面に座っとるから。
兄ちゃんは座って、ニヤニヤして空を見とる。
そん顔が少しムカつく。

風が少年の肌をなで、かすかに汗がひいていく。
そして、すぐにまた汗が出る。

いつも、ここが踏ん張りどころやった。
今日はいつもより足が動く。
もうちょっとで上れるぞ。

兄ちゃんは何にぶつかったとや。
トラックか。
葬式で母ちゃんはひどう泣きよった。
父ちゃんは夜中に車ん中で泣きよった。
でもオイは泣かんかった。
兄ちゃん死んだって、分かるようで分からん。
もう会えん、もう会えんて、父ちゃんも母ちゃんも、じいちゃんも、
みんなして言うけん、なんかそげん気もするけど、本当はよう分からん。
よう分かっとらん。
だけん、泣く気のせん。
オイもしばらくはボーッとしとったけど、この坂を思い出した。
兄ちゃんが死んでから初めて、来た。

少年の自転車のハンドルが揺れた。
なんとかバランスは保ったが、スピードは遅く、今にも倒れそうだ。
両手に力を込めて、ハンドルを引き上げる。

危なかったぞ。
今んとは危なかったぞ。
せっかくここまで来た。
記録は伸ばしたけど、今日は一気に成功させる。
いつもあきらめとった場所はこえた。
今日はあきらめん。
上りきる。
兄ちゃんが、おる。
こっからじゃ見えん。
座っとるから。
空を見とる。
ニヤニヤして空を見とる。
ムカつくんじゃ。

あと少し。
あと五こぎで行ける。
四。
三。
二。
一。

てっぺん。
初めて上りきったぞ。
オイにもできるぞ、兄ちゃん。
兄ちゃん。
兄ちゃん。
おらん。
何でや。
座っとらん。
周りにも、おらん。
おらん。
何でや。
なんでおらん。
兄ちゃん。
なんでおらん、兄ちゃん。

少年は座った。
兄のまねをして、空を見た。
ニヤニヤしてみたが、うまくできなかった。
口が、への字に歪んだ。
少年の汗と涙は風に吹かれ、蒸発し、汗だけが乾ききった。

大分旅行 水族館 お魚編

大分旅行の二日目は雨だったので、水族館へ行くことにした。

タコ、じゃなかった、以下、魚たちの写真だけです。

大分旅行 宿編

IMG_4763

IMG_4811
部屋まで案内されてビックリ。「さくらの間」でした。

IMG_4764

IMG_4766
ふとした動きがそっくりな母子。
部屋に露天風呂がついているという贅沢。部屋の雰囲気も良くて最高。

IMG_4779
水も滴る良い父娘。

IMG_4780

IMG_4781

参考までに、今年5月の入浴シーンを。
IMG_0053
生まれて1ヶ月半くらい。まだ首は座っていなかった。

IMG_0059

さらに、3月22日の入浴。生まれてまだ一ヶ月経っていない時期。
NEC_0480

改めて、いま。
IMG_4781

IMG_4789
湯上り美人。

IMG_4790

夕食は4人で宴会。久しぶりにシンジと飲んで大いに盛り上がった。柚子の焼酎が一風変わった味で非常に美味かった。
IMG_4791
シンジの膝でくつろぐサクラ。

IMG_4792
ていうか、この旅行では、俺よりシンジのほうが抱っこ時間が長かったんじゃないだろうか。さすが子ども大好き小児科医である。

IMG_4793

夜もふけて解散。明日のプランは……、ありません。地獄めぐりでもしようかぁ、というくらいの気持ちだった。

2012年11月29日

大分旅行 サファリパーク・サクラ編

IMG_6796
小児科医・シンジの膝の上でくつろぐサクラ。

IMG_6797
なんだかんだで、動物に興味はある様子。

IMG_6799
パパのカメラにも興味あり(笑)

IMG_6803

IMG_6804

IMG_6808

PB101990

PB101939
これはパパの抱っこです。シンジから出産祝いでもらった黄色いブランケットをマフラーがわりに巻いています。そう、この日はとんでもなく寒かったのでした。

PB101963
撮影者はママ。向こうで談笑しているのがシンジ夫婦(仮)。

PB101964

IMG_6816
これは何をしているところかというと……、

IMG_6818
ライオンバスにサクラを食べさせようとしているところ(笑) 抱いているのはミーちゃん。
PB102007
やっぱり怖いよね(笑)

IMG_4761
紅葉がキレイだった。

IMG_4762

大分旅行 サファリパーク・動物編

後輩小児科医夫婦(仮)と我が家で行った大分旅行。本エントリは動物の写真ばかりです。

夜泣き? 朝泣き? & つかまり立ちの急成長

昨日は朝の4時半からサクラが泣き出した。妻がオッパイをあげても泣きやむ気配なし。仕方がないので抱っこしてリビングへ連れて行き、パパ揺りかごすること30分、ウトウトしたサクラを連れて改めて寝室へ。妻の横に寝かせたもののすぐに起きてまた泣く。これはもうダメだと諦めて、妻を残して二人でリビングに行って一緒に遊ぶことにした。大好きなリラックマのヌイグルミを俺が生きているかのように動かすとキャッキャと喜ぶサクラ。こうして1時間半が過ぎ、俺もちょっと疲れてきて横になってウトウトしながらサクラの様子を見ていた。すると、サクラも疲れたのか、座った姿勢のまま前のめりになって、そのまま夢の世界へ。俺も一緒に夢の中へ。

ハッと目が覚めたのが、それから15分くらい。あまりに変な体勢でサクラが寝つづけていたものだから、慌てて抱っこして息をしているか確認した。スースーと気持ち良さそうに眠っていたので、そのまま横にして寝かせてあげた。これは夜泣きなのか、朝泣きなのか。どっちにしても、こういう時、自分が早起きしたり夜中に起こされたりすることが平気なタイプで良かったとつくづく思う。

ところで、つかまり立ちの急成長っぷりが凄い。つい数日前までできなかったことを、今日はさらりとやってのける、そこに痺れる憧れるぅ!! こんな急激に成長する時期って、きっと成長するにしたがってだんだん減ってくる。学生時代にギターを毎日弾いていた時でも、こんな伸び率はなかった。赤ちゃんは毎日が新しいことのトレーニングみたいなものだもんな。そう考えると、赤ちゃんの毎日って結構ハードなものなんだろうね。

2012年11月28日

大分旅行

平成24年11月10日からの一泊で、後輩であり友人でもある後輩小児科医シンジと、その婚約者であるミーちゃんと我が家3人の合計5人で大分旅行に行ってきた。

初日のお昼ご飯は、サファリパーク前のうらぶれた定食屋(?)。貧相な外観とは裏腹に、味はかなりの美味。しかし、その写真は俺は撮らなかった……。ちょっと体調不良で、写真を撮りまくる元気がなかったのだ。

それでもサクラにはカメラが向くというもの。

IMG_6727

IMG_6728
誰を見て笑っているかというと、

IMG_6729
小児科医のシンジでした!!


今回の旅で非常にありがたかったのは、シンジが小児科医、ミーちゃんが小児科を経験した看護師だったこと。どちらも子ども好き、そして子ども扱いが上手い。だから、こちらも安心してサクラを任せることができた。

つづく

腹ペコ青虫が……

PB091914
大分旅行へ出発する俺の姿。後輩小児科医シンジに出産祝いでもらったもの。開けるとブランケットが出てくる。

戦場の都市伝説

戦場の都市伝説 (幻冬舎新書)
どこかで話題の本として紹介されいたので買って読んでみたが、期待ハズレだった。世界中の都市伝説、それも戦争や戦場にまつわるものを集めてあり、それぞれに著者がちょっとした分析や解説を述べるという形式で進んでいく。都市伝説として語られているものが、ただの噂なのは良いとして、それに対する解説で「~という説がある」というのでは、これもまた噂レベルを出ないのではないだろうか、という気持ちになり、なんだか堂々巡りをしているような気分になってくる。オカルトものとしても、都市伝説を分析する本としても中途半端な仕上がりで、ネットで怖い話でも読み漁って自分なりに解釈でも考える方がよっぽど面白くて有意義な時間が過ごせるかもしれない。

2012年11月27日

生まれて初めて髪を切った日(平成24年11月9日)

髪を切る1日前と比較してご覧ください(笑)

IMG_4722

IMG_4723

IMG_4724


次、切った後です。


PB091893

PB091894

PB091895
心なしか、不満げに見えます(笑)


ところで、11月26日で満9ヶ月になりました!! 昨夜は恒例のケーキでお祝いと、手形・足形とり。撮りためた写真が多すぎて、なかなか現在に追いつかず、だいたい2週間くらい遅れてのアップとなっています。つまり、現在のサクラはこの髪形ということです(笑) ただ、最近はちょっとずつ馴染んできて、この当時の雰囲気よりはもう少し可愛らしくなっていると思います。しばらく、いなかっぺサクラにお付き合い下さい。

ミカン大好き! でも、あれれ……?

IMG_4691
それは皮ですよ。

IMG_4692

IMG_4693

IMG_4697
だから、それは皮だって(笑)

IMG_4694
なにか発見!!

IMG_4695
ミカン本体だ!!

IMG_4699
必死に取ろうとするけれど、

IMG_4702
なかなか届かない。

IMG_4703

IMG_4709
「せーのっ!!」

IMG_4705
「ヨイショ!!」

IMG_4707
「届いた!!」

IMG_4708

IMG_4712

IMG_4714
食べ方、間違っています(笑)

IMG_4715

IMG_4720
「ワイルドだろぅ?」

IMG_4721

IMG_4718
大満足のご様子。