2011年12月25日

ゾンビファン必読! 『死霊列車』


死霊列車

センスのないタイトルと海外ホラーのような表紙。これで面白いわけがない、と思ったら大間違い!!
震えあがるくらいにワクワクしながら読んでしまった。

というのも。

この小説、いわゆる「ゾンビ」をあつかった小説なのだ。映画も小説もゾンビ好きな俺としては、見逃す手はないということで買って、みごとに成功、大当たり、心しびれるスマッシュヒット、という感じ。

ストーリーとしてもよくできている。登場人物のキャラもわりとしっかりしている。そして、ゾンビの設定もキッチリ押さえてある。

ゾンビがまん延した日本列島を、島根から汚染の少ない北海道まで列車で移動する。しかし、電気はすべてダメになっているから、乗るのはイベント用のディーゼル車。それを運転するのが、高校一年生の優秀な鉄道オタク、翔太。

なんだか陳腐な感じだなって思うなかれ。次から次へと襲いかかるトラブルがテンポよく、かつ無理なく描かれる。読み終える頃には、うわー続編が読みたいなぁ、と思うほど。

ゾンビ好きにはお勧め。


※本作のゾンビは『28日後』の設定とほぼ同じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。