2011年12月22日

人生、生きてるだけで丸儲け

本日は病棟のクリスマス会。

フロアより30センチほど高くなっているタタミコーナーをステージに見たてて、まずスタートは、患者と作業療法士によるハンドベル演奏。これがなかなかイカしていて、ベルの配り間違いのせいなのか、音程がハンパなく狂いまくっているんだけど、リズムはバッチリ。それで、できあがった音楽は、どことなくエキゾチックなガムランの香り。



非常に不思議な音楽鑑賞だった。

次に、俺の弾き語り。躁うつ病の躁状態で入院中の女性から、
「センセー、カッコイイー!!」
といった応援を受けたりしながら、無事に『笑顔のまんま』を熱唱しきった。お礼を言って引き上げようとしたら、アンコールがかかったので、用意しておいたブルーハーツの『青空』をまた熱唱。

みんなが真剣に聴いてくれるのが嬉しかった。ギター始めて16年。こんなに大勢の人が真剣に耳を傾けてくれたのは初めて。やってて良かったアコースティックギター、なって良かった精神科医。

そのあとは、副師長による日本舞踊。クリスマス会に日舞というミスマッチも、キャラで押し切るところがグッド。

続いて、看護師によるハンドベル演奏。こちらは、非常に完成度が高く、思わず感動してしまった。ハンドベルって、テレビの隠し芸の定番で興味なかったけれど、生演奏を聴くと非常にキレイな音色で、良いもんだなぁ。

ガムランで始まり、サンタさんからのプレゼントで終わる素敵なクリスマス会だった。

4 件のコメント:

  1. うちの研究室は今日がクリスマス会、忘年会をかねてうどんを打ち、飲み会しました。朝からひたすらうどんを教授宅で打ち(大学はサボりw)延々とピアノを弾き、何か面白いことをしろ!という要望に答え、先輩とバニーさんの小説を完全版でお届けしました。ウケました。
    先輩とバニーさんのおかげです。

    返信削除
  2. >あっこ
    おいw
    教授になんてものを読み聞かせるんじゃいw

    返信削除
  3. 先輩が「あの話やれよ!」って言うんですもん。先輩の言うことには逆らわない主義ですw自分以外みんなベロベロに酔ってたから大丈夫です!あたしだけノンアルコール♥飲めないキャラ万歳♥♥

    返信削除
  4. >あっこ
    今でも飲めないキャラ演じ続けている所がすごいわw

    返信削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。